2022-03-20

ユキヤナギ

愛犬の散歩コースの公園の端に、風に揺られて流れるように咲く真っ白なユキヤナギ。

モクレンも良い香りを放ち、桜は蕾が出始めた。

少し肌寒い一日だけど、春は目前なのだと実感。


この公園の清掃を長年ボランティアで行っていらっしゃる遠藤さん。

公園に住む野良猫の世話のついでに清掃をしていると話されていた。

数週間前から元気が無かったので気になって話しかけると、裏の工場から苦情が来たらしい。

餌をやるな。

それだけらしいけれど、遠藤さんの姿を見ると猫が集まるし、工場の人も「餌をやっていないか」という目で見られるらしく、公園の清掃は辞めることにしたらしい。

「この子たちの新しい居場所を」と、貸工場を探したりしてたらしく相談された。

それならと工場のガレージに小屋を置く事を進言。

泣いて喜んでくれた。


新しい事。やろうと思ってた事。色々繋いでいこう。