2022-12-31

2022総括

 

ロシアによるウクライナ侵攻。それによるエネルギー不足での物価高騰。

安倍元首相射殺事件。それに関する言いたい放題なSNSやネットでの暴言。

コロナ変異株の猛威は今年も続き、中国では一時民主化の動きもあった。

個人的には色んな事にブレーキがかかった一年。

頂き物のボジョレーを今頃開け、今年を振り返る。


【仕事】

2月のコンプレッサー故障に始まり、12月のパネルソー2台、トメカットソー2台の故障。

機械が壊れる度に自分の力不足に苛立ちを覚える。きちんとメンテナンスを行わねば。

年明けの価格改定によるオーダー減少は秋まで続いた。

世間的に色んな物価が上がっている事で、お客さんの意識が変わってきたのは冬になってから。

過去最低売り上げを更新し、過去最高売り上げも更新した。

メーカーの仕事はほとんど無い状態まで落ち込んだけれど、ある施設のオーダーは爆発的に伸びた。

不足する材を求め、長年連絡をしていなかった昔に取引のあった材木店とリコネクト出来たのは、逆に新しい材を導入するきっかけとなり、来年に繋げられそう。

妻の仕事での成長が著しく、今や任せっきりに出来るパートもある。

来年も足元を固めながら、共に一から始める気で頑張りたい。


【家族】

春先から打ち合わせを行い、リフォーム一色だった一年。

2階ダイニングキッチンは壁が無くなり広くなり、1階ガレージに作った部屋も既存壁を撤去し広く美しい空間が出来、階段もフロアもタイルでキレイになった。

50歳を目前に、やり終えておきたかった事はやり遂げたように思う。


妻は仕事だけでは無く、母としても成長出来た一年だったように思う。

ややこしい手続き事、忘れがちな予定などの司令塔を果たしてくれた。

来年はいくつか肩の荷物を降ろしてもらえる。健康第一に考えて欲しい。


長男はようやくスタイリストに昇格し、少し広い部屋へ引っ越した。

離れて暮らす分、心配事は多いけれど。立派に生きている事が誇らしい。

信頼される美容師になるように。このまま頑張れ。


長女は秋に一人暮らしを始めた。引っ越しに関する様々な場面で成長を感じた。

昔からお金の管理には口を出す場面は殆ど無い。家事も完璧に行っている。

「兄妹一番のしっかりもの」の肩書が復活したように思う。


末娘は来年に決定した韓国留学に関する事で奔走した一年。

ややこしい手続きもほぼ一人で行い、こちらにくる相談メールも的を得て端的。

末っ子感はまるで無く、このまま社会に出ても大丈夫だと思うくらい。


サン君は一度皮膚の病気にかかったくらいで、変わらず甘えん坊。

意思疎通が深みを増し、怒りっぽい飼い主の感情を時に逆撫で、時に癒してくれた。

ヘイジ君は一回り大きくなった。冬眠から覚めたら川へ放そうと思う。


【音楽】

ライブ本数が圧倒的に減った。「ライブを行う」という事への考えとか姿勢が変わった事も関係するけれど、音楽自体を少し横置きにしていた一年だったように思う。

ギターの練習をする時間をリフォームに充て、曲をつくりかけては放置した。

これを書きながら今年の自分の不甲斐なさが悲しくなるくらい、自分にとっての音楽という存在を傷つけたように思う。

週一のスタジオでの音楽レッスンは続いている。

惜しみなく時間と知識を与えてくれている上野達也への恩を返すためにも頑張らねば。

こんな自分に対しありがたい言葉をくれる非常に数少ない人たちに対しても。


年が明ければ節目が待っている。

「家」に関する様々な事を一旦終結させ、新しい気持ちで新しい自分になりたい。

キイさんが言っていた「老後の趣味」探しもやろう。料理なんかいいかも知れない。


今年一年お世話になった友人たち、気づきに心から感謝を。