2023-07-20

TOBIRA

 ~SET LIST~

ターコイズマン
果て無くとも
waiting tomorrow
灰の中
No way,Yes way

・・・・・

アメ村の中心部に移転後初のTOBIRA。観光客で賑わう道中を滝汗をかきつつ移動。
お越しいただいた皆さん、出演者の皆さん、TOBIRAのカッキーに心より感謝!

トップバッターの方の同級生で満席。
その方の出番後は徐々に帰られたので自分の出番はいつもどおり安定の空席だらけ(笑)
開き直って逆に練習通りにやれたような気がする。

この日のミスはまさかの左手。コードをキチンと押さえらないのが2~3回。
熱中症?単なるミス?序盤で良かったけれど、若干意識がそこに居ついてしまった。
リズムは割とこましになった。途中気持ちが良くなる箇所も増えた。
そこはもっと伸びるように続けよう。
声も良い感じにコントロール出来た。
MCは酷かった(涙)


この日の共演「松本耕平」君と仲良くなった。
一年に320本のライブをこなすという彼は、住まいを持たない。
年中移動して、物販・ギャラで暮らしているという。
演奏も竹原ピストルと重なり、その事を伝えると、竹原ピストルともよく共演するとか。
そんな子の後だったことも押弦ミスに繋がったのかも(笑)
「お誘いするので今度ツーマンしましょう」と嬉しい言葉。

彼のファンの方からも「耕平くんとリーノさんだけが良かった」と、暴言のような賛辞。
その方もツーマンが見たいと言ってくれたので、叶うと嬉しい。
なんなら竹原ピストルといつか会えるかもと、ミーハーな欲も(笑)


色んな人が色んな音楽をやっている。
ここ最近はオリジナルだとか、カバーだとか関係無くも思えてきた。
(音源にするにはオリジナルの方が良いとも思うけれど)
お客さんは沢山居たほうが良いに決まっている。
けれど「音楽」に集う客でなければ意味は無いとも思う。
歌も楽器も上手い方が良いに決まっている。
けれど意識が現状で止まっている人よりは、向上心のある下手のほうが良いとも。

前店舗のTOBIRAブッキングでも毎回色んな事を感じた。
今は落ち着いて「そういう事か」と理解できるようになったのは成長だと思う。
もっともっと音楽に近づきたい。まだまだ。努力。