2023-09-20

tc electronic Polytune 2 Mini

 


久々にペダルチューナーを買った。
1つ前の機種の中古でtcのポリチューン2。ミニサイズ。
初期型は持っているけど、現行品(中古だが)はLEDの輝度も高く便利。

ルーパーで練習している時やギターチェンジの時にいちいちアンプの電源を落とすのが面倒だったので、ミュート機能のあるチューナーが欲しくて物色。
結局ポリフォニック機能に目がくらみコレにした。

キハダの単板をボードにした。木目は見えないけれど軽量でカッコいい。
裏までキチンとオイルで仕上げた自慢のミニボードが出来た。
DIについてた9V OUT機能も無駄にならず、これが正解のような気がする。
パッチは無論VITAL AUDIO。

チャイハネで買ったお気に入りのポーチにすっぽり収まる。
ギターケースのポケットにもジャストサイズ。最高。

アダプターにフェライトコアを取り付けたら、ノイズが全く無くなった。
XLR-phoneケーブルもちょっといいやつを買って、音が良くなった。
生音でやる時(ほぼそうだが)の安心感が全く違うなぁ。
あとは上手くなるよう努力努力。