2023-12-31

2023総括

 

「無くして得る」という事が顕著に表れたような一年。
思考も肉体も自己改造を行う機会に恵まれた。

国内外の辛いニュース。個人的な厳しい出来事。
その闇の中に灯るような小さな嬉しい事に、随分と励まされた。

何も無かったようで、実は大きく流れが変わっていってたのだと大晦日の今日気づく。
一週間泊まり込みでの改装を終えた工場にて今年を振り返る。

【仕事】

過去最低記録を更新し、春~秋までは殆どオーダー無の状態が続いた。
親元でやっていたような「節約」でどうにか乗り切ったが、資金は激減。
高額赤字の連続で、一時は勤めに出る事も考えた程。

「今やれること」が思いつかなくなり、事務所で一日中寝転んでる日もあった。

ただ、自分の作るフレームを本当に気に入ってくれているお客さんとの会話から、あたりまえと意識すらしてなかった自分の仕事のやり方に気づかされた。
そこを深めるように試行錯誤を繰り返した成果で、30年間「こうやるもの」と他の方法を考えて無かった事にも気づけた。
下地塗料のブレンドによるフィニッシュ時のマット感の出し方なんて特に。

来年も「やってみよう」精神で、試して、確認して進んでいきたい。


【家族】

妻との2人暮らしがすっかり板につき、広くなった家で過ごす時間が楽しくなった一年。
誕生日にローン完済を果たし、背負うものも激減した。
穏やかで和やかな住まいでの時間で、苦しさも軽減出来たように思う。

妻は週一のパートシフトに加え、棚卸の日や欠員時に臨時オファーで出勤する日が増えた。
健康診断で子宮と大腸で「ガンの疑い」と診断され、落ち込んだ時期もあったが、再検査では問題無しと伝えられて一安心。
来年も健康第一に穏やかな人であってほしい。

長男は昨年昇格してから、忙しい日々を過ごしている様子。
昨年秋に「昇格記念に」とシザーを買うお金を渡し、ようやく今年の秋に「買った」との報告(笑)そこは相変わらず。
今年の年末は会えないが、体調にもしっかり気を配って頑張れ。

長女はたまに顔を見せに帰ってきてくれ、彼氏の職場(スーパー)の売れ残りの肉や野菜を持って来てくれる。
仕事での悩みは尽きない様子だが、「子供が好き」の感情もますます膨張している様子。
節目節目を大事に考える人に育った。迷わずコツコツ進んでほしい。

末娘は春前~今月までの韓国留学でますますしっかりした人になった。
日本に帰って来てからは、家事も手伝い、鬼のようにあるレポートに向き合っている。
「考えても仕方がないから、今やるべきことをやる」と、離れて暮らす彼の事も「寂しい」と口に出さない。強い。けどやっぱり不思議少女(笑)

サン君は新しい首輪と新しいごはんの皿が気に入ったようで、もりもりごはんを食べて健康。
昨年と同じ皮膚病にかかったが、今年は病院へは行かなかった(ほぼ処置なしだったため)。
世話が必要なのはもはやこの子だけとなったので、来年も溺愛しようと思う。

【音楽】

ローン完済記念に買ったギター。50歳記念に買ったギター。なんとなく買ったギター。
ちょっとした確認のために買ったベース。
なぜか久々にはまったエフェクター集め(12個)。
それに伴うパッチケーブルのリニューアル。

ライブも大事だけど、「出る音」に興味や意識が向いた一年(しかし買いすぎ)。
フォームや、体の使い方の意味が分かり始めた一年。
そして仕事で苦しい時期に音楽で救われた一年になった。

来年はしばらくライブは休止(決まっている数本はきちんとやる)。
音楽も同じく思考と肉体改造を継続していきたい。


長く一緒にいた人と離れたけれど、長くあっていなかった人達とまた繋がりが生まれた。
免停になって落ち込んだが、おかげで「安全運転がかっこいい」と思うようになった。
激太りしたけれど、その倍痩せて肉体・体質改善も出来た。
お金は随分無くなったけれど、やはりお金が欲しい人間ではないことにも気づけた。
仕事は激減したけれど、時間の使い方に対し、新たな考え方が出来るようになった。
(この一週間で、やるべき時に徹夜を続ける「気力測定」にも合格した)

「無くして得る」
全てそれが正しいとは思わないが、マイナス面の連鎖の中にも、ささやかな灯がある事を知れた一年。

「おかげ様で」と2023年に感謝を。