2024-05-22

長男弾丸帰省その1

 

友人の結婚式参加の為に急遽帰省の長男。
正月も帰って来ず、秋まで会えないかと思ってたので素直に嬉しい(笑)

しかし帰阪した当日の夜中にゆっくり話した程度で、あとは全日友達との飲み会。
婆ちゃんに会う事も無く、長女と会う事も無く、バタバタと神奈川へ戻っていった。

予定を立てるとか、それを伝えるとかが出来ない長男。
行き当たりばったりなマイペースさは相変わらず。

「実家のご飯が美味しい」とパクパク食べて、穏やかに話す様子も相変わらず。

今や横にも縦にも大きくなって、非常に嵩張る息子だけれど、居なくなればやはり寂しい。
「がんばれよ」と送った後で、何とも言えない喪失感に襲われ、久々に落ち込む。
(まぁ。2週間後にまた結婚式で帰省するらしいが)

気分転換の為に妻と夕方から出かけた。

昔よく行った居酒屋さんに入ったが、好きだった女将さんは6年前に亡くなり、見知らぬ夫婦が継いだ様子。

少し残念な接客に早々に退店し、駅前のチェーン店へ。
無論、そこでも満足出来ず、トボトボと帰る途中の店に入ってみた。

子供の頃からあって、存在はよく知っていたボロボロの居酒屋「松五郎」。
店主も女将さんも非常に人柄が良く、料理も美味しい。
ようやく地元に良いお店を見つけた。
ただし22時までの営業らしく、ライブ帰りに寄る事は出来ない。

今度は長男と来たいなぁ。