2024-10-15

wing 3days

 

「夏か?」と思うくらいの気温。3連休は3日とも甲子園浜で。
朝一に駐車場に着いた頃には北風が吹いているのだが、セッティングをイソイソと済ませて海に出るとしょんぼりと凪始める。
浮くどころか動きもしないボードの上で、「これも練習」と思いパンピング。
疲れるだけなので、午後からはパドルの練習+ボードの性格チェック。

ただ現役時代を含め、3日連続で海に出たのは初めてなので(週休1日制)記念に記す。

12日(4th)

朝一は6.0で走りそうな北風。セッティング完了時で風は落ちる。

駐車場で隣に来た秋山さんと少し親しくなった。
バラクーダに乗っていて、めちゃめちゃ上手い(ローカルの中ではレジェンドっぽい)。

20年以上ぶりのマリンスポーツ復帰の事を伝えると、「いいですね!やりましょう。バラクーダも楽しいですよ」と笑顔。素敵な人と知り合えた。

ビーチのそばにあるレストランでロックバンドのライブがあった。
ドア開放で大音量。バンドも(まぁまぁ良かったけど)客も行儀が良くない。
「あぁ、こんな風に見えてたのかも」と今更反省(笑)
ビーチ傍はうるさくてたまらないので、少し遠くまで行ってパドルの練習。
なんとも言えぬフラストレーション。

13日(5th)

同じく朝一は北風。前日同様9時には落ちる。
割り切ってパドルの練習をしているとラナイズの店員さんからアドバイス。
ちょっと間パドルを触ってないとめちゃめちゃ下手になった気がする。

この日駐車場で隣になった石川さんという方と色々と話し込む。
ウインドを始めたばかりとの事で、「年内にプレーニング出来るように」が目標との事。
自分も「年内に浮くようになりたい」と伝え、エール交換(笑)

昨日のフラストレーションを晴らすべく、ウイングで粘るが2時で断念。
早々に片付け、笑点に間に合うように帰宅。

14日(6th)

全く同じ天候。ウイングじゃなければ嬉しくなるような秋晴れ。
昼食まで粘ったが、諦めてパドルの練習。
昨日よりは少しまっすぐに進む。

この日はウインド復帰20年ぶりという、似たようなスタンスのたつみさんと仲良くなった。65歳で大型バイクの免許を取り、ウインドに復帰したというツワモノ。
似た時代にウインドに夢中だったこともあり、自分のウェットやギアに対して「懐かしい!」と。
話し込むとたつみさんもロビー・ナッシュのファンだったとの事。
「ほら」と背中を向けられると「US-1111」のナッシュのナンバーの当時物のTシャツ。
「またお話しましょう」と去っていった長身細身のカッコいい先輩。今後とも宜しく。


3日とも風は無く、吹いてもアンダーでガスティでシフティ(久々に使うワード)。
でも上手い人はこんなコンディションでもスイスイと浮いて走っている。
2日目に知り合った石川さんも仰っていたが、「ストレス解消で始めたスポーツでストレスが溜まる」に同意(笑)「わかります!」と握手した(笑)。

元は「サップの板をウイングで動かしてみたい」くらいの思い付きでウイングを買った。
傍で見てるうちに割と短い期間でフォイルに興味を持ってしまい、この状況になった(笑)

秋山さんの言う「マリンスポーツやりましょう!」の言葉にはジャンルの垣根など無く、きっとご本人も色んなマリンスポーツに関わったのであろう説得力があったなぁ。

たつみさんとの会話で「好きなメーカーの道具を持つと気合が変わる」も良く分かる。
ナッシュフリークらしく、板はミストラルしか使った事が無いというのも納得。

色んなスタンスの方たちと知り合えた3日間。
風は吹かなかったけれど、考え方はまた少し進んだ。
人生の先輩方が夢中で取り組んでいる姿に刺激を貰って、のんびりいいから続けようと思う。

でもやっぱり年内には浮きたいのだ。頑張れ俺。