2025-12-17

Balls8

 ~SET LIST~

ターコイズマン
someway
月の真下
No way,Yes way

・・・・・

大阪での今年最後のライブは楽しい人達と和やかに終演。
聴いていただいた皆さん、出演者の皆さん、Balls8に心より感謝。

出番ラストだったのでお酒を控えめにして頑張った(笑)
演奏は良くも悪くもいつもどおり。無難なセトリに逃げたような気分(笑)

随分昔に見た事のある奥村兄弟の奥村ユキちゃんがこの日一緒だった。
圧巻のステージだったが、何故か微妙に刺さらない。
自分がおかしくなったのかも知れない。
「弾き語り」のthis is的な演奏に飽きてしまったのかも知れない。

自分はどうなのだろう。

お客さんの需要があるわけでもなく。
ぶちまけたい情熱が溢れているわけでもなく。
ただ呼んでもらったイベントにノコノコと出てるだけのような気がしてならない。

やはり予定どおりしばらくは「ライブ」という音楽活動とは距離をとってみたい。
もう一度自分の音楽を大事に思えるようになるためにも。
もう一度「生き様」として、音楽と共に残りの人生を歩むためにも。

木下ゆうすけが見るたびに成長している。
それは正に輝きながら、正にのたうちまわりながら、正に自分を探しながら音楽に生きている結晶のように思う。
ゆうすけは言う。「リーノ兄やんの抗う姿を見て、俺も!ってなったんですよ」
ならば抗わなくなった自分の背をこれ以上晒してはいけないように思うのだ。

ウイングフォイルに夢中だから。決してそれが理由ではない。
この一年をかけて決めた音楽の道の上にある岐路を選んだに過ぎない。

とはいえ1月も2月も決定しているライブはある。無論それは本気で演奏する。
それ以降は。
1年くらいは地道に練習して、もう一度自分と向き合いたいと思う。

練習もろくにせず、ライブの回数は無駄に多くて。
「音楽」とは程遠い力量で、人気とカネだけを求める存在になりたくない。
この一年でそういう輩と出会いすぎた。

明後日は神戸で今年最後のライブが決まっている。
しっかり締めくくれるように。
思いを込めて練習しよう。