2011-10-12

フェルメールからのラブレター展

当選したチケットを使うため(笑)初の京都市立美術館へ友人と出かけた。

連休中の京都。
道もバスの中も人だらけ。
チケットを買うのにもこの有様。
一時間待ちの行列。
当然美術館内も混雑。
今まででナンバー1の混雑したアート鑑賞となった。


17世紀オランダの画家達のコレクション。
手紙も含め、当時の「コミュニケーション」がテーマだったようだ。
個人的に気に入った作品も数点あり、
その作品の前には人だかりも少し控えめでゆっくり眺められた。


次回訪れる時は館前の公園でお弁当を広げたい。
豆さん、お付き合いありがとう^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝一から出かけた京都で、のんびりと友人の近況を聞き、
たまたま開催されてた大学のお祭りで、イタリアンパセリの栽培セットを貰い、
混雑の中ながら、それなりに穏やかな時間になった。

夕方からはその足で2人して阿波座の BIG JACKへ。
Calmdown企画のイベント”Where  are you headed?”または「小川祭」。
19時から27時までの濃密な時間。
楽しすぎたので写真は無いが(笑)、
12月のイベントに向けての予告編的ひとコマもあった。
セッションも楽しく、音漬けの8時間だった。

主催のCalmdownはじめ、盟友Jamie、The Soul Junkies、与儀氏、お疲れ様でした^^


そのイベントにひょっこり顔を出してくれたキイさん。
ずっと昔、まだギターを弾き始めたばかりの頃のユニット「Black Indian」のベース。
すごいメンツの中に彼の姿があることが嬉しくて仕方なかった。
またいつか5弦MOONでのスラップを聴ける日を楽しみにしてる。
そんな話を明け方までした。
あらためて良い友人・仲間に感謝したい。


濃い連休レポは次の回へ続きます(笑)