2012-05-21

Old 50francs

星の王子様のイラストが描かれたフランスの旧50フラン紙幣。
「裏表とも気に入っているので」と、両面飾れるフレームをオーダーいただいた。
(裏面の写真を撮り忘れた事、激しく後悔中)

サンテクジュペリ生誕50周年記念に発行されたこの紙幣は、
特殊加工が施されており、カラフルでポップなお札。
ユーロに統合されるまでの短い流通期間だったらしいが、
保存状態もすごく良く、大切になさってた事が伺える。

引き取りに工場まで来てくれた福井麻衣子さんは、色々とご縁のある写真家。
友人・ぺぇ~にょ氏が所属するバンドのアーティスト写真を撮影なさったり、
そのモリタ&コボレル水のライブでも同じ場所に居あわせていたり。
お住まいも弟とご近所で、弟の経営する「田中工芸」の前を何度も通ってらしたとか。
面白いご縁に感謝。


福井さんのブログの写真がすごく綺麗でチョコチョコと拝見している。

そこでも紹介されているとおり、4月に本を出版された。
ミラーレス購入を考えてる方も、そうでない方も、
カメラにおける基本的な技を学ぶのに良さそう。

遅まきながら私もオーダーした。
今度会う機会があったら絶対サインを貰おうと思う(笑)。