2012-12-30

2012総括

あっという間に終えたような一年。
昨年とは全く逆さの感を抱く。
先日無事に発表できたCDを聴きながら一年を振り返る。


仕事では昨年に続き、新規のギャラリーや作家さんとも繋がり、
また個展などにも沢山お邪魔した一年。
「利益」よりも「信頼」のために費やした時間が多かった。
その甲斐あっての忙しさ。ありがたく思う。
今後も胡坐をかくことなく、このまま精進を続けたい。


親としてはPTA一色。
頭を抱えるような出来事に目的を見失う事もしばしばあった。
しかしそんな時に自分を立て直してくれたのは子供達や仲間。
「子供達のために」と頑張っていたつもりが、
結局は子供達に教えられてばかりだったように思う。
来年はいよいよ会長職。再度初心に立ち返って頑張ろう。


音楽では昨年よりも更に活発な活動を送れた一年。
10本のライブ。4曲の新曲。そして合同CDの発表。
忙しさに息を切らした時期もあったが、それでも楽しくやれた。
引っ張ってくれた先輩方、応援してくれる人たち、
そしてさー3、アニキに心から感謝。
熱さを途切らさないように来年も頑張りたい。


年始に立てた「怒りをコントロールできるように」という目標は、
年始早々にあっさりと容易く失敗。
結果「怒り」と「不安」にとらわれがちな一年にしてしまった。
慌しい一年と感じるのはそのせいかも知れない。


初の家族旅行でレオマワールドに行った春。
夏のTriangleでは初バラード曲を発表出来た。
初めてお米を栽培し、稲刈りにも出かけた秋。
そして冬のTriangleで初CDリリース。
「特に何も無かった」と思ってた一年も、「初づくし」でそれなり(笑)

「人を変えようとするより、自分が変わるほうがラクだよ」と教えてもらった。
インディアンの本や、禅の本などからも生きるヒントは沢山得た。
再度自分を変えていけるように、穏やかな気持ちで年末を過ごしたい。

感謝を込めて。