2012-01-30

カルセオラリア

ゴマノハグサ科の一年草低木。
中南米のアンデス山地におよそ400種が分布する。

ラテン語で「スリッパ」を意味する「カルセオラス」が名前の由来らしいが、
和名の「キンチャクソウ」のほうが可愛らしくていい。

袋状の花の形といい、色といい、個性的な花。

2012-01-27

cambodian pepper

お土産に頂いたMADAM SACHIKO ANGKOR COOKIESのカンボジア・ペッパー。

「世界一」と謳われたカンボジア産の胡椒。
内戦により生産量は激減したらしいが、
現地の人々の情熱によって再生されたらしい。
重苦しい歴史の国。
生きてる間に世界遺産をこの目で見れたらいいなと思う。

香りがとても良い。
小さな巾着もキュート。

さぁ。急いでミルを物色しないと。

2012-01-24

VANILLA

ルピシアのバニラ・ブレンドのフレーバードティー。

お湯を注いだ瞬間にバニラのいい香りがふんわり。
抽出時間の3分間は、香りを楽しむリラックスタイム。

少し濃い目に淹れていただいた。
寒い夜にぴったりな甘い紅茶。

2012-01-21

polytune

念願のペダルチューナーが届いた。
tc electronic社製の「polytune」。

トゥルーバイパス、ミュート機能、そしてデザイン。
条件から3~4つの商品を比較し、吟味した。

ポリフォニックモードが絶賛されているが、
早さがどうのと書かれていたが、
そんなことより最終の決め手はただひとつ。

ナオさんとお揃いなのだ。
(はじめから悩む事もなく実はコレに決まっていたのだ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ライヴのご報告を。

今回は我が師匠「KUNI」さんのバンド「Grayhound」の初陣。
5年ぶりの師匠とのタイバンが今から待ち遠しい。

出演時間
Grayhound  18:40~
m.a.c.a     20:00~
お時間の都合が合えば是非!

2012-01-18

3 9

1月17日は私の誕生日。
何かと落ち着かないまま、39歳の記念日を迎えた。
写真は末娘からのプレゼントのバースデーカード。
ツッコミどころ満載な絵に感涙(笑)
大事にします。

練習帰りにバドミントンの仲間からは、誕生日の寄せ書きを届けて貰った。
寒い中本当にありがとうございました。
また頑張ります^^

たくさんのメールももらいながら、返信しきれてない状態。
この場を借りてまずはお礼を。

30代最後の一年が、熱く、楽しく、かつ穏やかでありますように。

2012-01-15

POULSEN ROSE

デンマークのブランド・ローズ「ポールセン・ローズ」。
インドアローズ世界シェア60%を誇るミニバラ。
Bromelia-Gifuは、日本唯一の増殖許可認定生産者。
写真の花は「カルメン」という名のとおり、情熱的な深紅の花びらが美しい。


以前から興味のあったミニバラだが、今回購入に至ったのがこの花色を見てから。

赤と白のブレンドの花色、「ジジ」という名の品種。
まだ開ききってないけれど、既に美しい。
上手に育てて、バラのアーチを作るのが目標。

アンソニーと呼んでください。


2012-01-12

金子善明展

年明けに御堂筋を歩いてて、偶然見かけたサロンでの展示。
どうしてももう一度見たくて訪れた金子善明氏の個展。

前回は在廊されており、作品やその手法について様々な
興味深い話を聞くことが出来たが、今回は残念ながら不在。
しかし「風化から再生」のテーマはしっかりと感じられた。

抽象的な作品群はクロッキーから油彩、水彩、写真に至るまで実に多彩。
作品のテーマと同じくらいに「手法」に重きを置いているのかも知れない。

額装でいつか機会があれば。
また作品への想いを聞きたいと思う。

2012-01-09

m.a.c.a Live at RAW TRACKS

~SET LIST~

escape escape
running bird
Rock'n'Roll needs something
collage
what's going on?
maza
monochrome and contrasty airs

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2012年の最初のライヴ。
参戦いただいた皆さん、タイバンのスーパーバンド達、RAW TRACKSのスタッフさん。
そして今回も一緒。「The Triangle」BRODY & Calmdown。
おかげ様で楽しい夜になりました。
心より感謝!!!


ライブ前の準備が足りなかった。と非常に反省。
「荒い」音楽は目指すところだが、「粗い」のとは違う。
意義のあるミスを今後の肥やしにして、また頑張ります。


「THE PLEASURES」のキーボードさんの幼なじみが私の友人だったり、
あちこちで繋がってる事にあらためてビックリ。
「チチブラブラザーズ」「Osaka Blues & Soul Tracks」もとてもフレンドリーな方々。
ジャンルは関係なく、また一緒にやれる日を楽しみにしている。
とにかく良いバンドさんばかり。仲良くなれて嬉しい。

たくさんミスをしてしまったけど、本当に楽しい良い夜になった。
さー3、アニキ。2012も熱く、楽しくいきましょうね!

2012-01-06

start

「初~~」とか「~~始め」と言いたくなる年頭。

初ギャラリーで素晴らしい展示に触れ(もう一度行けたらレポ書きます)、
初仕事で怪我の無いように注意しすぎて肩がこったり、
娘達の書初めの指導で、ヒートアップ始めをし、
週末には音始めを控え気持ちをコントロール中。
「初~~」も「~~始め」も、穏やかであればいい。

個人的には「昨年の続きを頑張る」という年。
仕事も遊びも、音楽もその他の趣味も。
新しい気持ちで続きを楽しもうと思っている。

ともあれ、久しく更新のなかったHPのリニューアルっぷりを是非!
(↑の写真はHP用の残りです。製材中アッシュ)

リンクページが大変でした。初大変。

2012-01-03

2012


穏やかに始まった2012。
恒例行事も無事に済み、久しぶりに会う姪や甥とも話し、
年明け早々からたくさんお酒を飲んだ。

元日は私の実家で、
二日は妻の実家で。

今年もマイペースで楽しい一年にしたい。

お付き合いのほどヨロシクお願いします^^