2014-10-09

おかえり

先月8日に入院した長男が退院した。
丸1か月の長男不在のドタバタ生活もようやく終わり。

1年前に靭帯を負傷。
地元の病院ではキチンとした診断をしてもらえず、
電気を当てられ湿布薬をもらうだけの通院。
結局そのまま放置していた左足。

高校に上がり体育の授業で再び負傷。
ようやくキチンと見てもらえて今回の手術となった。
長期間放置していた仇で「靭帯が溶けて無くなってる」と
聞いたときは驚いたが、移植も半月板縫合も無事完了。

まだまだ通院はしなければいけないけれど、
とりあえずは一段落。ホッとした(熱も出てきた笑)

仕事を終えてからの天神橋までの往復2時間のドライブも、
両親不在で娘たちに留守を任せる心配も、これで終わり。

なにより家族が揃って食卓を囲むという何気ないことが
こんなにも楽しい事なのだと再確認できたように思う。

色々言うまでもなく、家族や友人、先輩や先生、
みんなに感謝を述べる長男。

学校帰りに見舞いに来てくれたクラスメイトやサッカー部のみなさん。
何度も試験のことでアドバイス・対応をしてくださった担任。
地元からわざわざ遠くまで自転車で見舞いにきてくれた幼馴染(笑)。
病室で可愛がってもらった面白い大学生達。
本当にありがとうございました。


勉強は遅れたけど、そんなものは努力で取り戻せる。
焦らないで1つずつ。今やれることから。


月食の夜。おかえりなさい。