2016-12-09

半月の夜のあれこれ


空気の澄んだ初冬の夜。
美しい半月を見上げながら暫しもの思い。

今日、長男は高校最後の試験を終えた。
ずっと宣言してたとおり、6年使ったデスクを部屋から撤収。
新たなスタートに向けて目を輝かせる長男。がんばれよ。

同じく試験を終えた長女は疲れ切った顔で食卓へ。
睡眠時間3時間で頑張ったらしいが、思うようにできなかったよう。
一息ついて、また君らしく気負わずがんばれ。

末娘とは中学の事で深夜に及ぶまで色々と話しをした。
友達の事での悩み。同級生の問題。自分自身のアレコレ。
思っていた以上に大人な部分がある末娘。のんびりとね。


夕方、工場を訪れた弟と少し話をした。
これまでの10年の事。これからの10年の事。
目先の話。老後の話。子供の話。親の話。
タイミングなんだろうなと思いながら、弟に色々語りながら自分に問いかける。
そろそろリスタートの時期かもしれないなぁ。などと。


仕事。音楽。そして家族。
大事な存在に優先順位は無い。
全てにおいて自分らしくあるために。

そんなこんなで今夜も酒を飲み過ぎている(笑)