2017-08-03

新体制準備あれこれ

ひとつ決心。それに伴いひとつ行動。それに伴いまた決心。の繰り返し。
今日は朝から銀行を3つ回って口座開設。
写真は残ってた口座の解約の為に引っ張り出した25年前の郵便局の通帳。
記念に一枚。なんと「郵政省」(笑)よく残ってたなぁ。

お金のことは妻に任せっきりで、銀行に行く機会がほぼほぼ無かったこの20年。
これからは色々苦手な「お金」の事も考えなくては。

田中額装の新しいスタート。それも自分らしくシンプルで良いのだと言い聞かせながら。
フレーム制作への自信は余る程あるけれど、色々とやりながら覚えていきたい。
少しづつ。丁寧に。イライラせずに穏やかにやりなよ、と言い聞かせてみる。


見積もりベースも3年ぶりに見直した。
3年前の消費増税の時は「従来通りの価格になるように」と心を配った実質の「値下げ」。
今回は「工房を継続していくため」の実質の「値上げ」となる。
8月1日以降の見積もり依頼で、既に1件のクレームにも似たメールもいただいた。
正直迷うけれど。
自分の技術と勘を信じるしかないのだ。
自分のフレームに惚れてくれる人でないと、自分の思う「仕事」では無いのだから。


離れていく人が居て、残る人が居て、新たに現れる人が居る。
音楽で培ったその流れを知る能力を仕事にもフィードバックさせたいな。
そして目に見えない親孝行を貫ければと。


クタクタ過ぎる毎日。
もうひと踏ん張りと毎朝思い、お笑い動画を毎晩見てる。
ミュージシャンとしてはダメな日々を無駄に送っているのかも知れない。


渡海さんに会いたい。