2017-08-07

アイデア

預かり物の油彩画の額装で、ひょんな事から新しいアイデアが閃いた。
先入観とセオリー。それを超えるのに必要な知識と技術。
自画自賛だけど(笑)でもすごく喜んで貰えて嬉しい。グッジョブ俺。

タックス(キャンバスを張る釘)の位置が画面寄りだったり。
あまり上手とは言えない貼り方だったのだけれど、ライナーに入れたりゴチャゴチャしたありがちな油彩額にしたく無かった(ヨソ様すみません)。

田舎の風景に交り合うように。
ブナのべニアをキャンバスギリギリのサイズに開口して塗装。
タックスが隠れる位置で高さを調整してフレームとスペーサーもブナで。
見えない部分に手を入れまくった自分らしい仕事。

「どういう風にしようか」と考え続けるより、いったん手放すことで得ることもある。
離れて、見つめ直すこと。
アイデアは必ず違う場所から降りてくる。