2018-10-19

森満工務店訪問

 ブラシスのオギさんのお誘いで南河内へ。人生の先輩方を紹介していただいた。
朝10:30に大阪芸術大学最寄りの駅で待ち合わせ、富士技研の桝本社長の隠れ家(笑)を訪問。
色々とお話を伺った後、森満社長との待ち合わせ場所へ移動。

竹林の中にある工場には、檜や杉などの和材が積み上げられ、じっくり乾燥されている。
写真はテーブルになりそうな杉の板。厚みは2寸はありそうな分厚さ。
これらを用いて何か始めたいなぁと思う。

 そしてまたまた場所を移動。今度はこのあたりの元社長さん方が集う畑へ。
獲れたての落花生を茹でて食べる。人生初。とてもおいしかった。


平日の朝から夕方までの外出は、少し気が引けながらも学べた事も。
少年時代に体一つで大阪へ出て来られた方々の苦労談、成功の話。そして今の穏やかな日々。
桝本社長の言葉が残る。「働きなさい」。

夢は語りたいけれど、きれいごとはもう止めよう。
見てる自分自身の道は正しくまっすぐ伸びている。