2020-03-16

関東遠征②川崎 ROLLING STONE

~SET LIST~

standing on mirage
deeper haze
shabby marble
曖昧に
十五夜に話そう
月の真下

・・・・・
昨年、長男引っ越しの時に見つけた仲見世通りのライブバー。
一年経って思い立ち、いきなり電話連絡をし、やらせてもらう運びとなった遠征二日目。


前日に「コロナの影響でクローズにしたい」との連絡。
でもどうしてもやりたい。というより「やらなければ」という思いが強く交渉。
結果、お店を貸し切り扱いで一般客は入れないという形、演奏時間短縮で無事開催。
これもきっと思い出になる。
来てくれたお客さんは高校の同級生1名。
それでも本当にやって良かったと思う。


ママのハさんも「こんな時期で申し訳ない」と言ってくれ、P.Aで来てたバイトの将大君も「リハ終わったら帰るつもりでしたが、リハ見たら最後まで見たくなって」と。


演奏後に来られたお客さん一人一人に「大阪から来たミュージシャン。とても良かった」と紹介してくれ、ビールや食事を出してくれた。
心から感謝です。ハさん。


メールでのやりとりではお人柄が解らなかったが、会って、自分の音を聴いて貰って、分かり合えたような。
ベルボトムが良く似合うクールな女性。カッコイイ人だったなぁ。


後のメールに書いてくれた言葉が嬉しい。
「本当に音楽が好きだというのが伝わってくる演奏だった」と。


また秋にスタッフの将大君と出演しようと約束。
この日出演してくれた絵夢 THE HOPEが「ボクも!」と(笑)


長男の住む川崎で素敵な居場所を見付けられて嬉しい。

絵夢 THE HOPE、出てくれてありがとな。またな。

・・・・・



2日目は長男の部屋で7:30起床。シャワーなど不便ではあるが彼にとっての「城」。
あちこちに置いてある備品を眺め、敷きっぱなしの布団を上げてやる。

外は冷たい雨。昨日の暑さが嘘のよう。

朝食は抜いて自由が丘へ出発。
この日の訪問先のギャラリーオープンまでに早めの昼食。
自由が丘のDIGGINER GALLERYは10周年記念展示中。
とても気の合うオーナーの鈴木さんと、色んな話を交えながら展示を拝見。
元ラガーマンという共通点も見つかり、お互いに「何なんでしょうね?」と笑う。


その後作家さんが到着。メインの打ち合わせスタート。
こちらのアドバイスも、作家さんの狙いも、ギャラリーの視点もうまく絡んだ。
笑いの絶えない和やかな打ち合わせが出来た。


鈴木さんの奥様がビールを出してくださり、4人で乾杯。
10周年おめでとうございます。(手ぶらですみません)


・・・・・

冷たい雨が霙に変わり、息が白い。
強行突破で事前のスケジュール決行で渋谷へ。
 念願のベルボトム専門店「DEE DEE」へ。
自分のスタイルを見ただけで2~3本をセレクト。すごい。

しかし予想以上に太ももが太いので(涙)苦戦。

色々とべルボトムのデザインについて教えてもらいながら、1本決定。
即寸法直しをしてくれて憧れの店のベルボトムをゲットした。


・・・・・

その後霙は雪に変わり、ガチガチ震えるほどに。

高校の同級生、ヤスと川崎で待ち合わせ、居酒屋へ。


ヤスは会社を2つ経営するIT会社の社長。同級生では出世頭。
彼の自伝、自論、高校の時の彼女の話。
こっちも自分の仕事の話、音楽の話、高校の時の彼女の話(笑)

入り時間ギリギリまで飲んで話して、そのままライブに来てくれた。
カッコイイ壁面。元はバーカウンターだった場所。
大幅に改装したらしい。
広々として本当に素敵なバー。
男同士でダラダラ飲み(笑)
ヤスが絵夢THE HOPEを気に入って、説教しまくってるのが面白かった。
結局全ての支払いを「俺が出す」と言い切り、ユラユラと歩いて帰って行った。
いつまでも変わらない「いきり」な部分。好きだぜ。

・・・・・

長男の仕事が終わる連絡を待ち、隣に座った女性客と談笑。
訊けば同じ年との事で意気投合。次回ライブには来てくれるとのこと。

見送ってくれたハさんが履いてるベルボトムを見て「何処で購入されました?」と質問。
「渋谷で」との返事に「DEE DEEですか?」と尋ねると「なんで知ってるの?!」と(笑)
「ボクも今日買って来たんです」と見せると最後に硬い握手。
ハさん、ありがとうございました。また必ず来ます!

・・・・・

帰路で長男と待ち合わせ。
ラーメン屋さんで温まる。
こういうひと時がたまらず愛おしい。