2021-06-30

ワクチン

先日、母が一回目のコロナワクチン接種を済ませてきた。
自宅には自分と妻の分の申し込み用紙も届いた。

様々な情報が飛び交うけれど、国に従って速やかに接種を済ませる事で安心が生まれるなら。
早く特効薬が出来ればもっと良いけれど。

「俺はうたない」
という人の考えを否定すべきでは無いかも知れないが、わざわざSNSで書くことか?と思う。
「なぜなら~~~だから」
と理由を連ねる人を否定すべきでは無いかも知れないが、わざわざ時間を割くべき事か?とも。

世界中が取り組んでいることに国を挙げて策を練り、大金をはたいて提供してくれている事に、感謝以外の感情ばかりが出る人たちが目について、それを忌み嫌ってしまう自分が居て。
人と話す時間も減ったので、自己中心的考えも蔓延しているように思う。自分も含め。

やれることを一生懸命に。
損得だけで動かないように。
そしてもっと周りの人に優しくありたい。