2022-04-23

「ちてん」

先月フレームを担当したオカダミカさんの個展「ちてん」を訪問。
京都の4会場同時開催という破天荒な展覧会(笑)

全く異なる会場の空間に、そっと馴染むような作品や、ぽっかりと浮かぶような作品。

同じ風合いの作品でも会場が異なれば「こうも変わるのか」と言うほど見え方が変わる。

そんな現場の空気を久々に感じられた一日。

最初に訪れた「水上製作所」。

窓から差し込む自然光と、あちこちに置かれているグリーンがキレイなカフェ。

店主さんも穏やかな方で、インテリアもカッコいいので、また普通に遊びに来たい。


2件目は「kumagusuku」というアート複合施設。

むき出しの柱や、塗装の落ちた壁が妙に作品にマッチしているように感じる。

ここでオカダさんとも合流。ビールで乾杯しだらだらと長居した(笑)

最後(時間の都合上3件のみの訪問)に訪れたのは、新しくオープンしたばかりのギャラリー&カフェ「SOQSO」。

スタッフさんはオカダミカさんと大学の同級生らしく、その方のフレーム相談も受けた。

広く日当たりの良いとてもスタイリッシュなギャラリー。

有名な作家の装丁や、雑誌の挿絵、ファッションブランドにいたるまで多岐に渡る活躍。
明るい人柄と作品のクールさのギャップがあり、何か共通のものを感じたりもした。


バイト終わりの末娘を誘って京都駅で合流。

ユニクロでリブのTシャツとデニムをプレゼント。

その後は魚が美味しいお店で二人で夜ごはん。

長く楽しい一日になった。