2022-10-12

勢揃い

先週6日に長男が、7日に末娘が帰省。一家勢揃い。

帰ってくるなり出かけて終電を逃し、翌日は出かけたまま朝帰りという自由な長男。

全員が揃ったのは僅かな時間だったけれど、神様のプレゼントのような時間になった。


今回はきっちりとハサミと手土産持参だったので、末娘と自分は髪を切ってもらった。

外食は一回だけ。しかし濃厚な時間で、カラオケがハイライトだったなぁ。

家での夕飯後の飲み会も深夜までのんびり話が出来た。

「お父さんがめちゃめちゃ元気」だと長女が笑うくらいテンション高く過ごせた数日間。

今は寂しさ倍増でしょんぼり(笑)


長男との会話は仕事の目標など。浅いけれど色々と考えてるようで安心。

お金はスタイリストになった今も厳しいらしく、「ipad proが仕事で必要なのに買えない」と何度も言うのでプレゼントした。

「ついでに」とペンとケースと保護フィルムもきっちりと買わされた(涙)

あれもこれもでは無くていい。一個づつ。

プランを立てて確実にこなせるようになって欲しい。

あとはそのままでいい。


長女との会話は今月末に決まった一人暮らしの家電や家具について。

これまた遠慮がちに高額なものを選んでくれる。

「自炊するには」とこの子が言うと説得力がある。

優柔不断なところはあるけれど、一緒に行った不動産屋でのふるまいを見て安心。

この子が家から居なくなる日を考えると気が狂いそうになるくらい寂しいけれど。

「実行力」を身につける為に送り出そうと思う。がんばれ。


末娘との会話は韓国留学について。

先日送られてきた成績表はポカンとなるくらいの好成績。

かなり上位なのに留学試験については不安らしい。

お金の事も親を気遣って遠慮があるようだけれど、行きたい学校も釜山にある。

決まれば年末は慌ただしくなる。

兄妹一番のしっかりものに成長した末娘。君なら大丈夫。


そんなこんなで数日間を思い出しては「早く正月にならないか」とため息。

カラオケで兄妹で歌った「女々しくて」の動画を見ては、「早く正月にならないか」とため息。

あぁ寂しい。