2022-12-19

2022リフォーム 16

ご近所の水道屋さんにお願いしていた水道・排水工事が完了。

新しい洗濯機の為の工事だったので「届きました」と連絡をしたら、「じゃ今から行く」と。

フットワーク最強な地元先輩に感謝。


防水パン導入の為、排水パイプの付け替えをしてもらい、水道の位置を上げてもらった。

角度を持たせたいので150mmの足を作ったが、これまた背が高すぎた(笑)

ただ先日完成したキャビネットとの隙間が20mm以内に収めた事を自分に褒めておく。


日曜日のCMでも目にする日立のビッグドラム。
(ちびまる子、さざえさんしか見ない)

洗剤を自動で投入。無くなったら勝手にAmazonに発注する(笑)

乾燥機能は各メーカーの中でもレビューは断トツ。

乾燥機よりもふんわり良く乾くらしい。すごい。

スマホで操作も出来て、我が家の洗い方パターンも学習する。

テクノロジーの進化についていかねば。





5年前までは家電屋では一番安い広告のものを更に値切って買ってた。

お金の無い時期が長かったので、「洗えたらいい」くらいのセレクト。

二人暮らしで10kgは大きいとは思いながら、上位機種を妻に買ってあげたかった。

叶えられて良かった。

50歳からの「老後に向けて」計画。「家事を楽に」が今回のリフォームテーマ。

1階拡張はこの洗濯機を置くために始めたようなものだけに(色々手をかけてしまったが)、「終わった」感が強い。

残るは外壁のみ。あとは買うのみ。


と書きながら、外階段の改造を企て色々と調べ始めてしまっている。

3階ベランダも。3階トイレも。あといつか屋根も。外壁も。

リフォーム=終わりなき戦いなのだ。