2023-02-13

ピロリ菌除去

 

昨年の健康診断でピロリ菌でひっかかったまま長らく放置していた。

先日思い立って胃カメラ検査を受け、投薬治療が始まる。


無知過ぎてピロリ菌が胃にいるとは知らず、ビフィズス菌みたいなものか?と軽く考えていた(笑)

気になっていた食道なども診てもらったが、全く異常無しとのこと。安心。

胸のつかえや、胃の痛みは別要因のよう。


胃カメラの日はメンタルが少し良くなく、装具を咥えさせられた際に過呼吸になった。

嫌なイメージを持ってしまったけど、「お歳を考えれば年に一度は」と進言された。

慣れないとなぁ。


ともあれ禁酒の1週間が始まった。

肝臓にも良いだろうと白湯を飲みまくる。