2023-02-18

グリーンピースの秘密

 

小川糸のエッセイ「グリーンピースの秘密」を読んだ。

「エッセイは・・・」と敬遠し続けてた分野だったけど、読んで良かった。

ベルリンで暮らす小川糸の、日記のような物語のような。

帯にもある「ベルリンの暮らしはお日様しだい」をいたるところに感じる。


「労働せずに日々を送れる人は裕福だから」と、思い込んでいたなぁ。

外国から見た日本は未だに「エコノミックアニマル」の住む国なのかも知れない。

自分もばっちり当てはまる。


季節に合わせて生きる事。

「いただきます」と感謝する事。

思い出大切に。友人を大切に思う事など。

小川糸の社会や物を見る角度、考え方に共感したり、考えを改めたり。

もっと読みたくなったエッセイ。