2023-02-09

シリンダー交換

 

パネルソーのシリンダー交換をしてもらった。

2台あるうちの一つで、パネル・アクリル用。
頻繫に出番がある方の、材押え用と鋸出し用の2つともシリンダー交換。

エア漏れが酷く、鋸は出たまま下がらず、押さえは押さえたら上がらずで手動で動かしていたけれど、これにて一件落着。

シリンダー交換2つで20万と維持修理費も大変(涙)

もう一台のパネルソーも次月以降には修理してもらおう。


古い機械ばかりなので今年は機械メンテナンスイヤーになりそう。




オーダーが全く無く、思い切って休んでいる(本日2日目)。
「やれることを」が仕事で見当たらなくなってしまい臨時休業。


火曜日に突然来られた写真家の町田さんとの会話で、彼の考え方に感化された。

「仕事に追われて好きな事が疎かになるのは人生において時間の喪失」だと彼は言う。

「『バイク乗ってる?』と訊かれて、『仕事が忙しくて』と答えると『バイク好きなんじゃないの?』って言われたら恥ずかしい」と。

大切な好きな事に向き合う時間を、仕事だけに奪われ続ける事が嫌だと。

これはキイさんや石井やたっちゃんの言葉とも重なり、判りやすく入ってきた。

仕事が無いのは辛い。おかしくなりそうに辛い。

ただ「やれる事」を探して工場をウロウロしてるだけでは辛さは消えてくれない。

いっその事、朝から音楽に向き合ってみようと思えた。

いいのかどうかは判らないし、これが続くとまた辛さが倍増しそうだけれど。

ただ気持ちは落ち着きを取り戻した。

没頭する事がある。これは幸せな事だと思う。