2023-08-26

ガネーシャカフェ

~SET LIST~

果て無くとも
ターコイズマン
standing on mirage
shabby marble
月の真下
灰の中
No way,Yes way
Big River

・・・・・

久々のガネーシャカフェでツっちーさんイベントにお呼ばれ。
お越しいただいた皆さん、O.Aのあやのこうじゆみまろさん、ツっちーさん、ガネーシャカフェに心より感謝。

などと書きながら、店に到着するなり不機嫌になってしまった。
店主は挨拶もそこそこに、ツっちーさんに愚痴をこぼし続けている。
自分も知ってる人の悪口。知らない人の悪口を、自分がいかに正しい人間かのごとく捲し立てる。
聞いてないふりをし、準備をし始めても、狭い店で大声で話しているので嫌でも耳に届く。
「こんな事をしてあげたのに」などと恩を売る人は嫌い。

店内も最悪の状況。ただでさえ狭いのに椅子がズラリと並んでいて楽器を持って動けない。
音楽をしない店主であっても、普通に考えればライブの日くらい椅子を減らす事くらい出来る。
使わない機材もあちこちに置いたまま。トイレにも行きにくい程。
「ステージに立つ者の身」が考えられない(考えようとすらしない)人。
狭いなりに工夫をしている店は沢山知っている。人任せないい加減な人が嫌い。

なにより音楽に愛の無い店や演者とは一緒に居たくない。

挙句まだ客が居る中、片付けを始めた。それは好きにすれば良いかとも思う。
ただ狭い中でギターを片付ける自分の傍を通ろうとし、道を開けたところ店主はグラスの飲み物を落とした。
大事なギターが濡れたが、最優先に「あらー商売道具が」と店のケーブルを拭いた。
そのあと「ギター濡れたね」と床を拭いた雑巾でギターケースを拭く始末。

ブログにはマイナスな事は出来る限り記さないように心がけている。
でも二度と行くことは無いなぁ。とあえて残す。

自分の演奏はそのあたりも出てしまったかと思う。
集中力云々より、やる気が失せている時点で失格。反省。
ただ、この日の課題にした「ターコイズマンの歌メロの拍チェンジ」は形になり始めた。
精度をあげてもっとグルーヴィーになるように練習しよう。

ツっちーさんは変わらず朗らかなステージ。
MCからの歌もいい感じで、お客さんも楽しそうにしていたなぁ。
兄のような存在のお一人。色々見習わねば。

そんなこんなで帰りはドアーズに寄り道。
結局そこで愚痴を漏らしてしまう自分も嫌い(笑)

色々未熟な部分が表に出た一日だった。反省。