2024-02-03

作業デスク改造

 

①自分の木材研磨用
②サテライト(嫁思い)
③金具取付・仕込み用
④梱包、および仕込み用と作業場には4つのデスクがある。
以前から気になっていた③のデスクを改造。

前の工場から持ってきた、亡き父らしい「やっつけ感」のまま5年使っていた。
5年前の自分も、天板に針葉樹ベニヤを置いて1000x2000のカットマットを使えるようにしただけの「やっつけ」だったが、今回はがっちりと天板補強もした。
水性塗料3度塗りで木部保護もしっかり。コーナンオリジナル塗料はもう買わない(笑)

コンパネを組んだだけの脚部も大きくなるように作り直して(まずまず苦労)、扉を付けて物入に。季節家電がちょうど良い感じで納まる。

キャスターもストッパー付に取り換え。
デスク自体の重量も増えたし、すぐに動いてしまう難点がこれでクリア。


「元ある物を利用する」田中流改造は、無駄に手間がかかる。
絶対一から作った方が早いし美しいのだけれど、こういう作業がもの作り脳を成長させてくれるのだ。

終わりなき工場改造。
移転当時「とりあえず始動」のまま、慣れてしまって放置していた不具合を少しづつ。