2024-06-27

ALIGN SERIES EQUALIZER

 

L.R.Baggs ALIGN SERIESのイコライザーを導入。
気に入って使ってたanimals pedalのプリアンプだけど、ライブの時のノイズと低音の補正が最近気になって仕方がなく、思い切って入れ替えた。
先日のライブで早速投入。

6バンドイコライザーに加え、3段階のゲイン(これが丁度いい感じ)、ノッチ、ハイパスフィルター、フェイズスイッチがあり、プリアンプと変わらないコントロールに加えて、音がとにかく良い。

6バンドのコントロールつまみが小さくて、少し使いにくいけれど、同社のパラアコの回路をそのまま用いてるという事なので納得しよう。

エレキ用のチューナーには9Vアウトがあるのでチューナーも入れ替え。
短い尺のライブ時にはこのセットで臨める。

ハミングバードの低音の足りなさ、カントリーウエスタンの低音のこもりはこれで少し解消した。

前のセットと比べるとサイズが大きく、重くなってしまったけれど、圧倒的に安心感が増したので良しとしよう。