2024-06-09

くつろぎギア

 

3度目のSUPは、またまた一人で。今回も良い天気で良かった。

休憩時にしっかり休めるようにチェアを買った。
ボンボンベッドにしようか折りたたみチェアにしようか散々迷った結果、両方の良いとこを取ったインフィニティタイプのチェアに決定。
丁度良い角度にリクライニング出来て大満足。
仕事が暇なので自作したテーブルも丁度良い。
くつろぎギアは大事(ほとんど座らないけれど)。

今回も一時間1セットで3セット。
1セット目は初回に行った夙川あたりまで。
武庫川女子短期大学の脇を過ぎ、先日行ったコーラルパークの横を抜け、ちょっとだけロングクルーズ。
1時間では往復出来なかったけれど、レース艇で練習していた方に海上でちょっとしたレクチャーを受けて、帰路で実践。少し真っすぐ走るようになったような気もする。

2セット目は念願のアウトへ。


ウインド現役時のお決まりのコースをSUPで進む幸福。
チョッピーな海面。ガスティーなコンディション。懐かしくて嬉しい。
「入り江内グルグル」を目指したが、風が上がり、進まなくなり断念。
それでも入江ぎりぎりまで登ることが出来てご満悦。幸せ。

3セット目はいよいよ風が上がり、フォイルが浮いた状態になるほどの良いコンディションだったので、内海でパドルの確認を。
これは音楽で身につけた方式(笑)動きの一貫性・同一性の確認をした。
なるほど。右手軸の時と左手軸の時で体の軸が変わってしまっているのか。
これは意識的にやっていこう。


フォイルのスタート練習をしている人と知り合えた。
年齢も左程変わらないのに、新しいマリンスポーツに没頭している姿に刺激をもらったなぁ。
この日は大学生の練習日だったようで、ビーチはウインドで埋め尽くされて(少し行儀は良くない)、50艇くらいがズラリ。
その隙間でラダーを用いてひたすらスタートの練習。ボードのみでポンピング。
本当素晴らしい。

すっかりウイングフォイルに興味深々なので、とりあえずウイングだけでも欲しいと物色中。

・・・・・

帰宅後家族でサイゼリヤ。
その後駅前の松五郎に末娘を連れて行きたくて徒歩で向かう。
中学の同級生と再会。日本酒が進む。
帰路で見つけた飲み屋に一人で寄り道。見知らぬ地元民との会話も楽しい。
気が付けば事務所の入り口で眠っていて慌てて帰宅。
長女が来ていて朝まで恋バナ。
いつもどおり起床。愛犬の散歩。

仕事は暇だけど充実の休日。