2011-10-18

秋ナス

8月末頃に植えた「秋ナス」の苗。
花は咲くのだけれど、まったく実をつけなかったので半ば諦めていたのだが、
試しに肥料を変えてみたら見事にこのとおり。
小指くらいの大きさ(私の小指は大きいが)の小さな実が3つほど出来た。

花も続々と咲いているので、収穫できる日が楽しみ。


ベランダのプランタには、
オリヅルランの花が今年も咲いてた。
ランナーの先にぶら下がった子株を、
ビニールポットに10株ほど植えた。
育てたい方がいらっしゃればお分けしますので、お気軽に。

ガレージ前では、
コリウスにも花がついた。
「栄養系コリウスには花がつきにくい」と聞くのでびっくり。
「花がつく→枯れる」というサイクルらしいので撮影後は思い切ってバッサリ。
無事に冬を越せれば、来期は挿し木で増やそうと思う。


そして部屋では、
先日京都で貰ったイタリアンパセリの種が発芽。
早っ!!(笑)