2015-04-18

lee:no Live at 太陽と月

~SET LIST~

半月の恋歌
rainy day
lily
ターコイズマン
Big River

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
少し様変わりした太陽と月でのライブ。
聴いていただいた皆さん、共演の皆さん、
太陽と月のマスター、まこっちゃんに感謝。
体調絶不調でしたが、お陰様で楽しい夜になりました。
北海道からツアーで回ってらした「大江健人」さんが凄かった。


次から次へと湧いてくる憂鬱すら覚える課題。
「過去」と「これから」の境目に立ち、あらためて気持ちが引き締まる思い。


ライブ前にマスターの新幸さんと少し話し込んだ。
40を過ぎ、思い切って落語の道へ進まれた彼の師匠の言葉に、
一つのアンサーを見つけたような気がする。

老人が朝早くからチケットを持って寄席の列に立っていて、
それを眺めながら新幸さんへ一言おっしゃった言葉。
「あの列に並んでるお客さんの中から、一人、また一人と旅立たれる。
見て貰えるのは今日が最後の高座かも知れないと思ってやらんとな」。


「一期一会」
プロの演者が口にするその重み。


「太陽と月」が好きな理由の一つ。
新幸さんというマスターとの会話が大きい。
人生観まで少し変わるような時もあり、
背中を強く押してくれるようでもある。
優しくて厳しく。穏やかで激しい。


「悩んでる暇があればひとつでもやれ」
ドラえもんの言葉も聞こえた夜。
初心を少し思い出せた夜に感謝。



                 22日(水) 三宮・Brothers and Sisters

                 26日(日) 三宮・VOICE

                 29日(祝) 総持寺・Cenno Gatto