2022-08-09

2022自宅リフォーム セルフ編5

 

猫小屋に取り付けたことのあるソーラー発電のガーデンライトが到着。

インターホン脇に取り付け予定の表札(オーダー中)に影を付けるイメージで位置決め。

ぼんやり明るい感じが木製壁を照らし、まずまず気に入った。

コード長さが足りず、最後の電気工事に来てくれた幼馴染に手伝ってもらったけれど、お陰で秋決行予定の1階部分のイメージはますます固まった。

「天井付ける前にやればソーラーじゃなくて出来たのに」と笑われたけれど、暗くなると勝手に光るこのぼんやりした感じがいいのだ。

玄関のダウンライトと、調光スイッチ、リモコンドア用の配線。電気工事もようやく終わり。

色々と世話になったなぁ。たくやサンキュー。

そして「リフォーム」ではなくリメイクだけど壁掛け時計の枠を取っ払い、本体部分が収まる箱を作った。

ウォルナット製の小さなウォールクロックの出来上がり。


今は無き祖母が結婚祝いにくれた壁掛け時計。

8角の枠のあちこちのトメが切れ、色目も部屋に合わなくなったので思い切った。

しかし丈夫だなぁ。25年経っても、乱暴に扱われても健気に動く。

もう少し手を加えていい感じの時計に仕上げよう。