2023-08-09

ペグ交換

カントリーウエスタンのペグをGOTHO SD-90に交換した。
白ボタンペグより回しやすく、色もゴールドにしてハミングバードと揃えた。

大失態を忘備録として記すと、ヘッド裏にヒビが入った(涙)
ビス径もノギスで計り、念の為埋め木をして(ビスピッチは全く同じだった)取り付けたが、ビスの頭付近の径がほんの僅か大きかったもよう。。。

ネットであれこれ調べて、お店に出すか悩んだけれど、ヘッドプレートは無事だった為、セルフリペアを決意。
一旦ブッシュも全て取り去り、タイトボンドを丁寧にすり込み、クランプで挟んで放置。
恐る恐る再度取り付けてみたが、問題無く今度は成功した。
木工歴32年が泣くなぁと猛省。

見た目だけじゃなくチューニングもやりやすく、安定も増したように思う。
やって良かった。

ついでにあちこちリニューアル。
内部で欠けていたローズウッドのブリッジピンをタスクに換え、ハミングバードと揃えた。

ペラペラのトラスロッドカバー(オリジナルなのかも不明)を新しいものに。

動画などで調べて、初めて回すトラスロッドで逆反りをストレートに戻した。
(今はやや順反り気味)

これで自分で出来る改造は終わり。
ピックアップはそのうちアンセムに換えてもらおう。