2024-08-30

9月ライブのお知らせ


20日(金)花園町・新世界ヤンチャーズ

op / st  18:00 / 19:30  ¥2000(+order)

act : ヒデ / 原口創 / lee:no

9月はこの一本入魂。ヒデさん企画のヤンチャーズ。アップデートして臨みたい。
 

2024-08-27

NAISH WING 6.0㎡

 


NAISHのウイングを中古で購入した。型落ちのWING SURFER6.0㎡。
窓の曇りも少なく、ほつれなども軽微で状態はとても良かった(多分)。

とりあえず膨らませて、ガレージで風を取り込む練習を始めてみた。
ただガレージの周りの建物のせいで、風向きが真逆に変わるくらいに風が回る。
やはり海に行って練習したほうが良いかもなぁ。

それでも久しぶりに風を受ける感覚は、何とも言えず気持ちが高ぶる。
フォイルかウインドか迷いながら、とりあえず気楽なウイングを一つ手に入れて、これからの方針を考えてみようと思う。

まずはサップにダガーを付けれるように改造して、ウイングサップから始めよう。
仲間は皆無だけれど(笑)


2024-08-24

夏雲

 

天気予報では曇天時々雷予測だったけど、気分転換に一人甲子園浜へ。
強烈な湿度の中、朝7時半から誰も居ない海でソロサップ。

いつも通りの1ラウンド目は夙川・芦屋方面にクルージング。片道1時間。
今回は内海行き止まりの芦屋のヨットハーバーまで行き、ぐるりとUターン。
噴き出る汗が止まらないくらいに暑い。けど海水は少し秋の雰囲気。

おにぎりチャージの後、2ラウンド目はアウトへ。
風も無く穏やかな海面で楽々と出れたけれど、沖はやはりチョッピー。

誰も居ないアウトでぼんやり水平線を眺め、空を眺めてリラックスタイム。
これがサップの良いところかもなぁ。
大きな雨雲が六甲山周辺を覆う。
快晴の空と雲、山と海。日差しは痛いくらいだけど、風は少し初秋の雰囲気。

3ラウンド4時間半を終えてこの日はおしまい。
パドリングの重心移動では腰から入る方法を思いついたのが良かった。
正しいのかどうかは分からないけど、推進力は増したように思う。


季節的なものなのか、イマイチ気分が乗らず、ギターがおろそかになっている。
海で得たパワーを音楽に還元できるようにせねば。

2024-08-19

FIRST MEETING

 


長女の彼氏、温斗くんとの初の食事会。
長女が予約した鶏料理でささやかな宴を共に。

いつも写真とともに「今日はここへ行った」とか、「こんなプレゼントもらった」とか、さんざん話を聞いていた温斗くんの人柄は、長女の話よりもずっと素晴らしく、長身でハンサム。

人の話をまっすぐに聞き、自分の意見をきちんと伝え、良く笑い、良く飲む。
多くいる友達を大事にし、なにより長女を大切に思ってくれている。

息子がもう一人増えた気分で、素直に嬉しいのだ。

良い食事会だった。栞お疲れ様。





2024-08-15

家族サービス

ライブや、妻のパート、末娘のバイトで中々予定が合わない盆休み。
夕方から少し時間が合う日が出来たので、家族でららぽーと門真へ。

メインはTOHOシネマズで上映中のキングダム。4作目の「大将軍の帰還」。
末娘が1作目から見ていて「是非見て」とのオーダー通り、Amazonで1作目~3作目を鑑賞。
原作もネットで読んでいるうちに、なかなかのキングダムファンになってしまった。

小ぶりな劇場だけど音は爆音。座席のレイアウトも良く、見やすい。
さんざん予告動画やメイキング動画を見て予習をし過ぎたのか、感動は抑えめだったけれど(見すぎた)、邦画でここまで予算をかけて、俳優陣を揃え、迫力ある作品が生まれた事には驚く。

2度目の鑑賞の末娘は「今回の方が感動した」と号泣。
「もう一回見れて嬉しい」と喜んでいたので良しとしよう。
(自分は自宅鑑賞派と念のため記す)

上映前に三井アウトレットのABA HOUSEで妻のセットアップの洋服を買い、CHARLES & KEITHのサンダルを買い、末娘の希望の石焼ビビンバを食べて、ささやかな家族サービス。
(自分のものは何一つ買っていない事を念のため記す)

翌日は朝から植木の手入れ、植木鉢製作をし、朝一で汗だく。
午後から長女の運転の練習ついでに妻と3人で近所のカフェまでドライブ。

店の名前は少し変わってたけど、「CAPE COURT」のネオンサインはそのまま。
テラス席の雰囲気や店内の雰囲気も30年前(その頃よく通った)と変わらない。
昼ごはんを食べて無かった長女は、大盛なポキボウルを一人で完食。

その後ドライブの続きをして、帰宅後夕飯も一緒に。
帰路で立ち寄ったアイスクリーム屋さんで、妻と長女はきっちり大盛完食。
(自分はコーヒー一杯しか頼んでいないことを念のため記す)

ささやかだけど、家族で笑いながら過ごす時間を幸せに思う。




 

2024-08-13

YELLOW RIBBON

 

~SET LIST~

someway
果て無くとも
上弦の月
ターコイズマン
shabby marble
灰の中
月の真下

・・・・・

久し振りの2連投。2日目も楽しく終演。
お越しいただいた皆さん、出演者の皆さん、イエローのクマさん&マージさんに心より感謝。

昨夜と少しセットを入れ替え、拍のイメージも事前に強めて臨んだ。
これで満足してはいけないけれど、取り組んでいる事がライブで出せる事はやはり素直に嬉しい。
もっと良くなるようにまだまだ精進。頑張ろう。

初めて見るルリーさんがめちゃめちゃ良かった。
66歳と聞いたけど、声もギターも素晴らしい。
また会いたい先輩が増えて嬉しい。
サポートキーボードの方のロータリーペダルが初めて見るメーカーで、めちゃめちゃ音が良かった。
少し話させてもらって、エフェクト談義。
自分のペダルの音色の作り方にも、興味を持ってもらえ、身に余る言葉をもらえた。
ありがたいなぁ。
この日は久しぶりに仁さんが来てくれたり、きーちゃんが来てくれたりで嬉しかったけど、一番驚いたのはウインドの先輩の児玉さんが来てくれた事。
予告なしでの来場だったので、緊張感が一気に上がった(笑)
甲子園チームのグループラインにも色々書いて下さった。少し恥ずかしいけど。

児玉さんと一緒の電車だったので終電にも間に合って、ばっちり帰宅。
二日ともキチンと帰れた事が一番褒めてもらいたい点なのだ(笑)

2024-08-12

HAPPY LAURA


 ~SET LIST~

someway
shabby marble
上弦の月
ターコイズマン
No way,Yes way

・・・・・

一年ぶりくらいのHappy Lauraは、半年ぶりくらいのELKさんのお誘いで、5年ぶりくらいのマーキーと、初めましての月とかげさんで楽しく終演。
お越し頂いた皆さん、出演者の皆さん、ローラのなつきさんに心より感謝。

この日初投入のリニューアルしたエフェクトボードを、酷暑の中持参。
ローラはアンプ出力なので事務所と変わらないイメージで出来て良かった。
拍の感じ方もまた少し目標に近くなってきたし、ピッキングフォームもまた少し改善した。
ライブで「元の自分」に戻らず(少しは戻るけど)、少しずつでも音楽に近くなってきてる実感が湧いてきた。素直に嬉しい。
このまままだまだ戦おう。

これを書いてる今日もライブ。
連投は久しぶりだけど、気を抜かず、昨夜よりも良い演奏が出来るようにしたい。
まだまだ!

2024-08-09

季節風

 

季節ごとにカテゴライズされた重松清の短編集「冬」から「春」を読了。
どの作品も少し笑ったり、めちゃめちゃ泣いたり。ハズレが一作も無い。
重松清の文章が好き過ぎるのか、出だしの1行で泣いたものもある。

読む順は間違えてしまったが、このシリーズは「冬」から始まる。
「冬」の中では、大学4年の彼女と2年の彼の「卒業」までの期限のある恋愛を描いた「コーヒーもう一杯」。
色々自分の思いでと重ねて読んだ。

「春」では「よもぎ苦いか、しょっぱいか」。
女手一つで育ててくれた故郷の母を思う主人公の後悔。母への思い。
重松清を読むと母に会いたくなる。(すぐ会える)

「夏」では「あじさい、揺れて」。
交通事故で無くなった長兄と残された姉弟と両親、そして再婚を決めた義姉とその息子。
気の強い姉と主人公のやりとりが楽しく、両親の優しさに涙が止まらなかった。

最終章の「秋」の中では、認知症で車いすの父と母が妹夫婦に引き取られる一日を描いた「キンモクセイ」。
亡くなった父を少し重ねて読んだ。

重松清の短編集は沢山あるけれど、季節ごとに絞った書下ろし連載である本シリーズは少し毛色が異なり、あとがきまで涙が出る。素敵な短編集だった。


最後に「冬」におさめられた「じゅんちゃんの北斗七星」の出だしを記す。

なつかしい友だちの話をする。じゅんちゃん、きみの話だ。

これだけで物語の展開に身構え、涙があふれるのだ。




2024-08-06

暑気払い

甲子園浜駐車場チームの夏の集まりに参加。
いつもの児玉さん、竹井さん、丸ちゃんに加えて、25年ぶりの喜多さん、初めてお話させてもらう長田さんの6名で焼肉。

行きで夕立に合ってビチャビチャに濡れたけれど(涙)
未だ現役ウインドサーフィン談義に「おぉ~」と感嘆。
やっぱウインドにするか(笑)
 

楽しい時間はあっという間。
飲み放題だったけど飲み足りなく、一人で三宮へ。
たまたまブラシスはバー営業日。一人目の客になった。
「僕が来たバー営業日は繁盛します」と謎の予感を告げていた通り、マービーさんと語らううちに続々と来客。


その後マービーさん、ちあきさんと居酒屋「おっちゃん」へ行き、神戸サウナで泊まった。
パーフェクトな一日。

2024-08-03

keeley 6stage phaser

 

エレキ用のエフェクトボードをリニューアル。
ずっと興味のあったkeeleyのフェイザーを投入。

「depthのノブ無」という恐ろしく攻めた設定(笑)
2つの異なるスピードを行ったり来たり出来るRAMPモードと、タップモードを選べる。
その他色々機能もあるけれど、「音量が上がり過ぎない」「好きな音が出る」この2つをクリアしていれば十分(depthノブはあったほうがいいけれど)。

ものすごくいい音がして、ノイズが少ない。
そして何より嵩張らない(笑)

思い入れはあったけれど、maxonを売り飛ばして買い換えて良かった。